7月1日(木)、あわらんちカフェを行いました。「お父さんとわたし~認知症の在宅介護のお話~」と題して、認知症介護の体験談をお話をしてくださったのは、以前ご主人があわらんちを利用されていた沢田さんです。

あれ…?と思う認知症の症状が見られ始めてきた頃のことから、最近のことまで、ご主人の様子やどんなふうに介護をしてきたか、沢田さんのお話にどの方も引き込まれていました。ご自身の介護体験と重ね合わせて聞いていた方もいらっしゃったことでしょう。

認知症だけでなく、身体合併症(持病)も患っていたご主人の介護は簡単なものではなく、さらに、震災による自宅の被害もあり、本当にいろいろとご苦労があった沢田さん。でも、明るく、わかりやすく、たくさんの思いを込めてお話してくださいました。大変でも、愛がいっぱい、仲良しご夫婦のお話でしたね♡

そしてカフェタイム♪ 今日のコーヒーのおともは、中央町にある「ケーキ・ホームベーカリー モリモト」さんの、能登ロール!能登の新鮮な卵とミルクを使ったロールケーキは、たっぷりの生クリームがやわから~いスポンジで包まれていて、おいしくて満足、また食べたいお味でした^^ またモリモトへ行かなくちゃ♪

次回は、8月22日(木)の予定です。認知症予防のヒント、皆さんに参考になるものがあるかもしれません。ぜひ、ご参加ください☆