8月22日(木)、あわらんちカフェを行いました。ミニ講話のテーマは「認知症予防のヒント」。脳の活性化につながる活動や生活習慣についてのお話でした。

さて皆さん、昨日、何をしましたか?1日遅れの日記を書いてみましょう。どんな服を着ていましたか?絵を描いてみましょう。何を食べましたか?書き出してみましょう。ご自宅の冷蔵庫の中には何がありますか?買い物をリストを作りましょう。何時に寝て何時に起きましたか?思い出してみましょう。・・・と、これは過去に体験したことを記憶として思い出す、記憶力を鍛える訓練です。実際にやってみたところ、参加者の皆さん、いろいろな記憶をよみがえらせ、絵も上手に描かれていました☆

他にも、“あれをしながらこれをする”運動をしてみたり、生活の中で普段している当たり前のことが大切だというお話も…。参加者の皆さんからもコメントが出て、楽しいミニ講話になりました。

カフェタイムには、大川町の「カフェ夢生民」さんのチーズケーキをいただきました。ラムレーズン味やブラウニーも入ったアラカルトカップです。コーヒーに合う、おいしい手作りおやつでした♡ そして、にぎやかにおしゃべり♪ 参加者の方から「初めて会った人でも話せることがいいね」という感想がありましたが、まさにその通り。今後も、そんな場でありたいと思います。

次回は、9月19日(木)の予定です。薬剤師さんをお招きして、お薬についてのミニ講話をします。ちなみに、4月からあわらんちカフェで使っている建物には「地域交流スペース ふら~っと愛生(あお)」という名前がつきました!今後も、ふら~っと、お越しください♪