今年も暑い夏!デイサービスあわらでは、毎年恒例の梅仕事をしました。90歳を超えても元気な利用者さんたちが大活躍☆ しその葉をちぎり、梅の下漬けなども、1から行ってくださいました。スタッフも利用者さんたちに教わりながらやってみましたが、やっぱり手際が違いますね~♪ さすがです。

しそはたっぷり漬けたので、ふりかけも作ってご自宅へのおみやげに。ご家族にも食べていただき、出来立て&旬の味のプレゼントになったのではないでしょうか^^

今年は梅が不作だったようですが、皆で食べる分はありそうです。きれいに並べたら、天日干しもします。

あわら特製手作り梅干し、完成したら、ごはんのおともにいただきましょ、楽しみです♡