6月18日(木)、あわらんちカフェを行いました。ミニ講話は「認知症のお話」。認知症についてはこれまでも何度かお話していますが、大事なお話なので何度でも^^ 誰でも人生の中で認知症になる可能性があります。
認知症の症状といえば、物忘れ。脳の記憶機能をボウル、 たくさんの情報をボールに例えて、若い時の脳 → 老化の脳 → 認知症になったら → 認知症が進行したら…と実演でご説明。
他の症状や対応、認知症の予防についてのお話もありました。あわらんちカフェに参加することも認知症予防になる活動!皆で集い、楽しくお話する、笑う、ほめる&ほめられることが、脳の活性化にもつながります☆ 脳トレも皆でやれば、ワイワイと楽しいもの♪
カフェタイムにはおしゃべりに花を咲かせたり、今日もおしゃれに着こなしてるわね~と声をかけたり…良い雰囲気でした^^ 「ほめる」を意識していましたねぇ。
そしてお楽しみのおやつ。今日は、紅はるかフィナンシェ♡ 「道の駅のと千里浜」オリジナルのおいしいお菓子です。パッケージもかわいらしく、味も◎!能登産の優しい紅はるかの甘味にほっこり。こんなおいしいものが身近にあったなんて♪
次回は、7月16日(木)の予定です。ミニ講話は今回のお話からつながる、認知症の方への接し方について。「あれ?これって認知症?上手なお付き合いのコツ」と題してお話します。いつもの方も、初めての方も、大歓迎☆ お待ちしております。







