11月16日(木)、あわらんちカフェを行いました。8月から粟ノ保公民館を利用させていただいており、おなじみの場所になってきました☆

ミニ講話は「認知症を体験しよう」。認知症の方の視点で作られた動画のDVDを見ました。また、田鶴浜高校健康福祉科さん作成のYouTube動画はレビー小体型認知症や失語症の方の視点で作られたもので、これも見てみました。認知症を患うと、こんなふうに見えたり、感じたり、考えたりするんだな…と、すこ~し、理解が深まったのではないでしょうか。

それからついでに…、eスポーツも体験してみました!参加者の皆さんにとっては「テレビでやってたやつ」「めずらしいゲーム」といったものでしたが、実際にやってみると…おもしろかったようですョ^^

カフェタイムのおやつは、さつまいものフィナンシェ!中川町の「うらべ洋菓子店」さんのお菓子です。コーヒーにも合う、おいしい、やさしい味の “お芋さん”でしたね ♡

次回は、12月14日(木)の予定です。開催場所は、cafe Ange (カフェ アンジェ) さんです☆ 防災と在宅介護について、やんわり学び、おいしいカフェタイムを楽しみましょう♪